おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

みなさんは、ヘルプマークをご存じですか?

今回、失語症の患者さんが使用しているヘルプマークについてお話しさせて頂きたいと思います。

ヘルプマークは、「義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、又は妊娠初期の方など、外見からは分かりにくい方々が、周囲に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が平成24年に作成したマークです」

 

f:id:oumiriha:20210203114048j:plain

f:id:oumiriha:20210203114104j:plain

失語症は、言いたい言葉がでてこない、聞こえていてもその意味がわからないなどの症状があります。症状は人によって様々ですが、患者さんは思っている言葉が十分に伝えられないためヘルプマークを使用ながら、積極的に買い物や公共交通機関の使用、仕事など社会との関わりに挑戦しておられます。

ヘルプマークを持たれていて、話しにくそうにされている方がおられたら、ゆっくり話を聞き、声をかけるなどの配慮して頂ければと思います。