おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2021-03-04から1日間の記事一覧

短時間通所リハ ・・・・牛作り

2021年を迎え早くも2月になってしまいましたが・・・・ 今年は丑年ということで、短時間通所リハビリの利用者さんと一緒に陶芸で牛を作りました。作業療法士が見本に1つ作ったのですが、皆さんそれぞれアレンジを加えられ、全く異なる作品に仕上がりました。…

退院されたAさんからメールを頂きました!

回復期病棟を退院された50歳代男性のAさんからメールを頂きましたので紹介させていただきたいと思います。(*ご本人より許可を得て掲載しております) Aさんは脳卒中を呈され当院回復期病棟を経て自宅退院された方です。 以下にメール内容を添付します。 ・…

論文が採択されました!!

先日、論文が採択されました。本研究は、起き上がり動作の治療方法確立を目指し行ったものです。滋賀県理学療法士会活動の助成を受け、「起き上がり動作獲得に向けた座位側方リーチ動作練習方法の検討」のテーマで滋賀県理学療法士会学術誌『理学療法 湖都』…

当院の介護医療院での取り組み

みなさん、年末年始はどのようにして過ごされましたか? 当院介護医療院では餅つきや鏡餅作り、初詣に書き初め、生け花をしました。 遅くなりましたが、お伝えさせて頂きます。 餅つきでは、力自慢の男性に手伝って頂き、「よいしょー!!」、「よいしょー!…