おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2021-08-18から1日間の記事一覧

作業療法へのいざない・・・当院作業療法ストーリーパネルの紹介

今年で7年目、東近江圏域で働く作業療法士の仲間たちと、「作業療法」について、これから進路を考える学生たちや、お子さんを抱える市民の皆さんに、ご理解を頂くための啓発イベント「作業療法へのいざない」を開催しています。 今年は、会場を八日市ショツ…

3次元動作解析装置マイオモーションを用いた歩行動作への介入について

当院理学療法部門では患者さんにより早くより良い歩行の獲得を目的に理学療法士の標準的な評価治療に加え、三次元動作分析装置マイオモーション(下の写真)を用いた評価治療を行っています。 理学療法士の目による観察とマイオモーションから得られた結果か…

短時間デイ 野菜の収穫と調理

残暑が続く中、近江温泉病院の畑の野菜たちは元気に成長しています。こちらは、ししとう、ピーマンです。 そして、今回はそんな野菜をおいしく調理したひとコマを紹介します。 献立は、おにぎり(梅干し)、ピーマンの肉詰め、焼き茄子とししとう 「減塩食で…

パーキンソン教室のアンケート結果が届きましたので報告します!

昨年度、滋賀県東近江保健所から依頼を受け、パーキンソン病患者・家族会「のびのび友の会」の方々に、当院理学療法士が講義と体操指導をさせて頂きました(詳細は過去のブログを参照して頂ければ幸いです)。今回はアンケート結果が届きましたので報告させ…

理学療法部門 定期勉強会を開催しています!

当院理学療法部門では理学療法の質向上目的で感染対策を実施した上で定期的に勉強会を実施しております。基本的には役職者が講師として勉強会を行っており、4月から6月までに以下の内容で10回実施しました。基本的な知識から臨床応用、実技まで幅広く実施し…

梅ジュースを作りました!

暦上の梅雨入りである「入梅」が過ぎ、認知症病棟の患者さん達と一緒に梅ジュース作りをしました。 今回は料理に覚えのある女性患者さん4人にお願いをしました。 病棟から作業療法室までお誘いすると「もう歳だし・・・」、「嫁さんに任せてるから全部忘れ…

第 36 回滋賀県理学療法学術集会

第36回滋賀県理学療法学術集会に運営局として参加、運営しました。 先日滋賀県理学療法学術集会が開催されました。今年度の滋賀県理学療法学術集会はコロナの関係で、オンラインでの開催となりました。当院は運営局として参加運営させていただきました。オン…

介護医療院での行事~園芸~

介護医療院では、園芸として田植えや野菜作りを毎年行なっています。 「田植え」 今年はいつもの倍の量にしたので、暑い中大変でしたが、経験者に教えて頂きながら無事に植えることが出来ました。 これから秋には収穫、脱穀、おにぎり会などイベントもあるの…