おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

介護医療院での行事~園芸~

 介護医療院では、園芸として田植えや野菜作りを毎年行なっています。

 

「田植え」

今年はいつもの倍の量にしたので、暑い中大変でしたが、経験者に教えて頂きながら無事に植えることが出来ました。

f:id:oumiriha:20210608143218j:plain

これから秋には収穫、脱穀、おにぎり会などイベントもあるので、みんなで大事に育てていきたいと思います。

 

「野菜作り」

この時期の野菜といえば夏野菜!!

今年育てたのはトマトとナス、ピーマンです。

昔の経験から「この大きさならもう支柱をさした方がいい」、「最初は水を多めにあげるんだ」などのアドバイスを頂き、スムーズに全て植えることができました。

f:id:oumiriha:20210608143416j:plain

これからは毎日水やりをして、収穫した野菜で料理をして行きたいと思います。

 

 

介護医療院はみなさんが暮らす生活の場となります。当院では、療養生活の中で四季折々の季節を感じてもらうこと、昔行っていたことを話題に利用者さん同士の会話が生まれ、作業を通した交流の場を作業療法士が提供できればと考えています。

 

そして、自分らしさまた、入所生活の中でも一人一人の役割が、芽生え・・・それらの作業を通じて、入所生活の中でも、元気な、健康な・・日々を取り戻してほしいと思います。

 

年間を通じて様々なイベントを毎月行っていますので、その時その時に見せる表情や反応など、一つ一つをまた報告していきたいと思っています。

お米も野菜も元気に育ちますように!!

作業療法士 冨田 啓介