おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

理学療法部門 定期勉強会を開催しています!

 当院理学療法部門では理学療法の質向上目的で感染対策を実施した上で定期的に勉強会を実施しております。基本的には役職者が講師として勉強会を行っており、4月から6月までに以下の内容で10回実施しました。基本的な知識から臨床応用、実技まで幅広く実施しており、少しでも患者さんのちからになれればと考えております!

 

①肩関節の機能解剖と評価治療

②仮説検証作業

③股関節の機能解剖と評価治療

ケーススタディ

⑤歩行、移乗動作についての標準的介入

⑥姿勢評価と分析及び標準的介入

⑦寝返り動作と起き上がり動作の評価治療

⑧フィジカルアセスメント

⑨立ち上り動作の評価と治療

⑩歩行動作の評価と治療

f:id:oumiriha:20210727111020j:plain

今月は新人のケーススタディーを実施しています。みんなで勉強して少しでも患者さんの力になれるよう努めております。

新人ケーススタディーが終われば、またブログで上げたいと思います!

 

理学療法士 前川遼太 久保田友季子 木村友哉