おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

紅葉狩りに行ってきました!

当院の認知症治療病棟では毎年紅葉狩りに出かけています。

今年も3日間、8名の患者さんと一緒に永源寺までお出かけをしてきました。

この日はおこずかいからそれぞれ好きな物を買って、紅葉を見ながら食べたり、おしゃべりしたりと楽しんで頂きます。

f:id:oumiriha:20191212150254j:plain

「いろいろありますね。何がいいですか?」

「どれにしようかなぁ。たくさんあって迷うわ~」

「おでんもいいなぁ」

f:id:oumiriha:20191212150308j:plain 

お店を見ているだけで会話も弾みます。

f:id:oumiriha:20191212150316j:plain

紅葉を見ながらホッと一息。

f:id:oumiriha:20191212150332j:plain

普段、病院の中では季節を感じられる瞬間は少ないものです。

f:id:oumiriha:20191212150341j:plain

今回のお出かけでは季節を目で見て、肌で感じて・・・お店の人とのやりとり、患者さん同士の会話など地域に暮らす人としての当たり前の光景が見られました。

これからも「ひと」として当たり前の日常を送れるお手伝いをしていきたいと感じるひと時でした。

作業療法士 久田 梓