おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

「ひなまつり....季節の催し」を、通じて・・元気に‼️

 当院回復期リハビリテーション病棟では、、20代、30代、40代、50代、60代と若い方など、身の回りの生活動作の獲得のもと自宅復帰と共に、復職を目指す方、趣味活動を取り戻したい思いの方、そして70代、80代、90代の方など高齢の方も同様に、身の回りの生活動作の獲得と共に、したい活動を.......自分らしさを感じる時間を取り戻すことを大切にされている方.....様々な思いで、リハビリの日々を過ごしています。

 

 3月4日には、当院9階回復期病棟の「ひな祭り-季節の催し」を開催。そのプログラムのメインイベントは「歌自慢大会」でした。

・・・様々な麻痺があっても比較的保たれている「歌を歌うこと」は心理療法として脳の活性化や、大きな声を出すことで肺機能の向上など様々な身体に良いことがあるといわれています。歌自慢を楽しみながら、心も体も健康になっていただければと思い企画しました。

 

 歌自慢にエントリーしていただいた患者さんです。

f:id:oumiriha:20200626130539j:plain

 

皆さんとても素敵な歌声でした。

 

f:id:oumiriha:20200626130643j:plain

 聞いておられる皆さんも、一緒に歌をたったり、手拍子をしたりと盛り上げて下さいました。皆さんの楽しそうな笑顔が見られて、私たちもとても嬉しかったです。

・・・普段の生活では混乱した様子で不安な様子をされている方も、得意のうた!十八番を大きな声で、感情のこもった、歌いこまれた歌を披露してくださり!職員一同大喝采❗️「あの方、とても上手ね」……とても素敵な笑顔を見せてくれました。

 

  また、プログラムの後半には、以前入院されていた患者さんからのビデオメッセージがありました。

 

 

f:id:oumiriha:20200626131732j:plain


・・・皆さんから「リハビリ頑張ろう」「すごい」「頑張ってやるなぁ」等の感想を聞くことができました。普段聞くことのできない退院患者さんの想いを届けることができてよかったです。

 

f:id:oumiriha:20200626131108j:plain

 

 「ひなまつり-季節の催し」では普段のリハビリでは見ることができない患者さんの表情をみることができて、患者さんだけでなく、職員も、多くの元気パワーをいただきました。とても楽しく、有意義なひと時を過ごせて嬉しかったです‼️普段のリハビリの中でも、皆さんの!そのような姿に出会えるように!頑張りたいと思います。みなさんありがとうございました。