おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2020年・・新年あけましておめでとうございます。

令和初春・・そして今年は庚子年・・新たな変化・新たな力が、きざし始める年・・新たなチャレンジの年・・・!

 

今年も、近江温泉病院 総合リハビリテーションセンターは・・

回復期リハビリテーション病棟入院患者さんの、回復期リハビリテーション

認知症治療病棟入院患者さんの、自分らしさを支援する認知症リハビリテーション

療養病棟入院患者さんの維持期・慢性期リハビリテーション

外来患者さんへの、経過に応じたリハビリテーション

介護保険で在宅生活されている方へのケアプランに応じた生活期リハビリテーション

それぞれ・・・

機能訓練、生活行為獲得・向上訓練、就労・役割など活動参加支援、自分らしさを取り戻す-さまざまなニーズに寄り添い支援させて頂くとともに、さまざまな相談にも向き合わせて頂きます。

そして、患者さんを支える家族をはじめ、その仲間たちにも、思いを馳せ、共に考えられるスタッフの育成に努めます。

 

そのために・・地域の総合リハビリテーションセンターとして・・・

各支援の充実に向け、病院内の多職種・他部門においては、さまざまなプロジェクトで取り組み、地域の様々な職種団体・機関・施設・事業所そして行政機関とは、積極的に、私どもから連携を図り、その連携のもと、一人一人のニーズに取り組み、システムとして一層の充実を図ってまいります。

皆さんの・そしてご家族の・Hope(希望)&Resiliency(立ち直る力)・・を支援し、皆さんのリハビリテーションに取り組んでいきたいと思います。

f:id:oumiriha:20200103112231j:plain

近江温泉病院総合リハビリテーションセンター部長 石黒 望