おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

8月7日に医療療養病棟で恒例のビアガーデン(ノンアルコール)を開催しました

PT室の個室に暖簾をつけ、“近江屋”の開店です。

部屋は提灯の明かりが灯、懐かしの看板を取り付け、昭和の名曲が流れています。

f:id:oumiriha:20190904110846j:plain

栄養科にも協力をしてもらい、おつまみも用意してもらいました。患者さん自身にメニュー表をみてもらい、注文してもらいました。

f:id:oumiriha:20190904112450j:plain

乾杯!!

f:id:oumiriha:20191019154422j:plain

 

アルコールは入っていませんが、「なんだか酔ってきた」といつも以上に上機嫌の方も。

普段、あまり話をされない方も会話に花が咲きます。

f:id:oumiriha:20191019154425j:plain

 

昭和の名曲を聴きながら歌っている方、“もう一杯”と黙々と飲み続ける方・・・・・それぞれ普段の病棟生活だけではみられない、表情・その人らしさがみえました。

f:id:oumiriha:20191019154428j:plain

 

作業療法の時間に陶芸で作成したお猪口でノンアルコールの日本酒を一杯。

f:id:oumiriha:20191019154431j:plain

 

最後は近江屋の入り口で集合写真。

f:id:oumiriha:20191019154434j:plain

ノンアルコールでも、雰囲気づくりだけで楽しいお酒の席に。

毎日の食事が楽しみでない方も、外食気分を味わい、食の楽しさを感じてもらいました。

ビアガーデンを通じて8月の季節を感じてもらい、普段の生活ではみることができない表情がみることができました。