おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

みんなで創る華やかな病棟

当院の介護療養病棟では、入院されている皆さんに季節感を感じていただけるような

環境作りをスタッフだけでなく、患者さんと一緒に取り組んでおります。

 

f:id:oumiriha:20200205142128j:plain

いかがでしょうか? とても華やかですよね。

春のお花畑・夏の花火など

みんなで様々なアイディアを出しあって作品を一緒に作成し、飾り付けをしています。

 

その中でも特に力作が秋のこちらです!!

 

f:id:oumiriha:20200205142254j:plain


 

f:id:oumiriha:20200205142358j:plain

ほんの一部ですが、皆さんに色を塗っていただいた画用紙です。

中にはおひとりで何枚も仕上げて下さった方もおられます。

 

こちらを型に合わせ切り抜いて

秋らしいもみじ・いちょう・コスモスを作り、病棟に飾りつけました! 

 

おかげさまで素敵な飾り付けが完成し

できあがりをご覧になったみなさんも「美しいな。こりゃええわ。」と満足気なお顔です。

普段無口な方もじっくりと眺め、うなずいておられる姿も見られました。

 

 

これからも介護療養病棟に入院されている方の作業療法では、皆さんに季節感を感じて頂けるような取り組みも続けていきたいと考えております。

 

 

                          作業療法士:木戸隆文