おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2020-11-28から1日間の記事一覧

言語聴覚士(ST)の摂食嚥下障害のお仕事について

今回のブログでは、 言語聴覚士(ST)の摂食嚥下障害のお仕事についてお話しさせて頂きたいと思います。 今回は回復期・生活期での取り組みをご紹介します。 摂食・嚥下障害といっても原因は様々です。飲み込むことが難しい方、飲み込むことはできるが食物の…

チューリップの球根をたくさん花壇に植えました!

今年は作業療法科でたくさんのチューリップを購入しました。 春に向けて通所リハビリテーションでは、利用者さんと一緒に花壇に球根を植えました。 まずは200個くらいの中から自分たちの球根の数を数えながら取り出し・・・・ 選別していきます。数を間違え…

秋の風情~認知症治療病棟より~

秋に桜とかいてコスモス。 春に咲き誇る桜と同様、秋に咲き誇るコスモス畑。一面に咲き誇る姿は圧巻です!! 稲刈りを終えるころに赤とんぼが飛び交い、コスモスが咲きだす! 皆さんも、こんな情景を目にされたことがありますよね。 空の色、緑の大地、イメ…