おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2021-02-04から1日間の記事一覧

みなさんは、ヘルプマークをご存じですか?

今回、失語症の患者さんが使用しているヘルプマークについてお話しさせて頂きたいと思います。 ヘルプマークは、「義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、又は妊娠初期の方など、外見からは分かりにくい方々が、周囲に配慮を必要としている…

LSVT-LOUD認定試験に合格しました!

LSVT-LOUDはアメリカで考案された大きな声を出すことを意識するリハビリテーションプログラムです。言語聴覚療法では、訓練効果に関するエビデンスが最高のⅠレベルと認められています。特にパーキンソン病患者さんの発話障がいへの効果が期待されています。…

介護医療院での作業活動について

介護医療院では 春から秋にかけて田植え→稲の収穫→脱穀→おにぎり作りを行なっています。 春:5月 田植え スタッフはみんな初心者でしたが田植え経験のある方に 「水が多いな~」「間隔をあけて植えるといいよ」などと、 教えて頂いて無事に植えることができ…

「医療病棟にてお団子作りをしました!」

掲載が遅くなりました・・が、昨年の十五夜に、実施した小集団活動でのお団子作りについて、報告したいと思います。 同じ病棟の方6名に集まっていただき、まずは粉と水を混ぜ混ぜ。 そして食べやすい一口サイズに丸めます。 皆さん慣れた手つきで、どんどん…