おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2021-11-09から1日間の記事一覧

回復期リハビリテーション病棟・・ 退院後の生活って?~その人らしさを繋ぐ~

先月、回復期に入院されていた80代女性Aさんから連絡がありました。 「作った帽子をお世話になった近江温泉さんに寄付できないか。」 という内容でした。 Aさんは昔から手芸に健康麻雀、地域ボランティアなど様々なことに興味をもち、人との交流を楽しまれて…

理学療法部門新人症例発表をさせていただきました!

先日、新人理学療法士の症例発表をさせていただく機会がありました。 日々担当患者さんと向き合う中で、悩むこともたくさんありますが、自分で勉強することはもちろん、先輩に様々なアドバイスをいただきながら取り組みました。 発表後、先輩方から様々なフ…

回復期 トマトの栽培を通して

回復期に入院されたAさん。 今まで田んぼと畑に力を注いでいました。病気により以前のように外へ出て野菜の様子を見に行く事、世話をする事ができておらず、Aさんにとっての楽しみ・大切な作業が失われつつありました。 「家の田畑が心配」「自分が世話しな…

パーキンソン病患者・家族の会「のびのび友の会」

今年度も、パーキンソン病患者・家族の会「のびのび友の会」で、家でできる体操の指導をさせて頂きました! 今年度も滋賀県東近江保健所から依頼を受け、10月12日、パーキンソン病患者・家族の会「のびのび友の会」のみなさんに、パーキンソン病に関する講義…

外来にて失語症の方のオンライン家族交流会

外来にて失語症の方のオンライン家族交流会を実施しました。 失語症のある患者さんは、自分の意思を十分に伝えることが困難であるため、コミュニケーションに支障や不安があり、地域社会への参加が大きく制限される場合があります。 失語症患者さんに向けて…