おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

認知症治療病棟いよいよキックオフ・・・関連スタッフ合同ミーティング


当院は現在、11月よりの認知症治療病棟の開設を目指していろいろと準備を進めています。今日は、私が企画司会をして、マジかに迫った認知症病棟開設にむけて全スタッフの思いを共有するためのミーティングを16:00〜17:00の1時間・開催しました。みんな忙しい中、集まってミ゜ティングなので、事前にどんな認知症病棟にしたいか・・どうあるべきか・みんなに自由に・・3つほど、列挙してもらい。それを3つの箱に入れておき、ミーティングでは、その箱から一枚とって読み上げ、みんなが、その内容に拍手し、そしてホワイトボードに書記していく方法ですすめていきました。その数なんと100項目を越える思いが列挙され・・・普段知ることのないスタッフ一人一人の前向きな思いに触れることができました。最後に院長・看護部長そして認知症病棟師長が、感想を述べ、みんなで前向きにガンバロー・・そして一本締めでミーテイングは終了。現実は、なかなか大変な問題がでてくると思いますが、みんな・・・いろんなことを前向きに考えていることを知り、きっとすばらしい病棟ができるだろうと・・・いう思いをもちました。とっても有意義なひとときでした。