おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

笑顔で・・墨絵・・・


 今日は、病棟のお部屋では、そわそわと落ち着かれることのない患者さんに、作業療法室で墨絵を描いてもらいました。学校の先生をされていたこともあり、きれいな字や絵を描いておられました。本人は「もっと大きな絵にしたい。描き直すわ」と何枚も真剣に描かれ、職員が話しかけても上の空で集中して取り組んでおられる場面もありました。お部屋では、10分もおちついて過ごすことができず、様々な訴えをされる方が、約1時間半も職員やOTの学生と話しながら笑顔で過ごされており、興味のある作業活動ってスゴイ!!と思いました。仕上がった後、患者さんも写真の中の墨絵のような、素敵な笑顔で病棟にお昼ご飯を食べに行かれました。
いつも患者さんには、教えてもらうことばかりの毎日です。(OT小田かなえ)