おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2018-08-04から1日間の記事一覧

家族教室で説法を聞かせて頂きました

7月28日に行われた家族教室にて、服薬についての講義を受けた後、当院回復期病棟に入院中Aさんに説法をして頂きました。Aさんは、現役のお寺の住職をされている方です。 当日、少し緊張気味のAさんでしたが、お話が始まると、表情が一変し、いきいきしてお…

第33回滋賀県理学療法学術集会に行ってきました

平成30年7月8日に滋賀県で開催された、第33回滋賀県理学療法学術集会に参加・発表してきました。当院からは以下の2演題が採択されました。 「前傾座位保持が垂直認知に及ぼす影響」二柳和人 「脳卒中片麻痺者のステップ動作時における麻痺側下肢の運動学的変…

第55回 日本リハビリテーション医学会学術集会に行ってきました

平成30年6月28日〜7月1日にかけ、福岡県で開催された、第55回日本リハビリテーション医学会学術集会に参加・発表してきました。当院からは以下の3演題が採択されました。「視覚的フィードバックを用いた歩行練習における運動学習効果」前川遼太 「片脚立位…

3回目の滋賀県でのAMPS講習会に当院9名の作業療法士が参加してきました!

5月2日〜6日にかけて、当院の隣の滋賀医療技術専門学校でAMPS(The Assessment of motor and Process Skills)の講習会が開催されました。AMPSは作業分析視点から作業遂行の質と作業遂行能力を評価する観察型のADL/IADLの評価法です。当院では作業療法士が作…