おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

家族教室で説法を聞かせて頂きました

7月28日に行われた家族教室にて、服薬についての講義を受けた後、当院回復期病棟に入院中Aさんに説法をして頂きました。Aさんは、現役のお寺の住職をされている方です。

当日、少し緊張気味のAさんでしたが、お話が始まると、表情が一変し、いきいきしておられました。「お布施」について、「布施」とは何かを説いて頂きました。同じ病棟に入院しておられる患者さんも真剣なまなざしで聞き入っておられました。
退院もまじかになったAさん・・・・入院患者の姿から、1人の地域を支える住職としての姿へ・・自分らしさを回復させ・社会復帰のステップになったのであれば、幸いです。


                                            (OT 西山)