おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

左手で・・・完成・・できた!!!


 右手が不自由になって以来、なんでもしてきた左手・・・。食事や車椅子で移動することも、繰り返しの練習で上達されました。元々、細かいことがお好きとのことで、「やってみよう」と軽い気持ちで取り組み始めた折り紙細工でしたが、これがまぁ大変!!!。一つ一つ丁寧に折り紙を三角の形に折り、左手だけで組み上げていく作業は、気の遠くなるほどでした。・・・しかし、熟練したその左手は3センチ角の折り紙で折鶴を完成させてしまう程の器用さに!!。
 これからも・・いろんなことに・・挑戦し喜びを感じていただきたい・・・と思います。(OT宮本綾子)