おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

家族教室にて詩吟の披露!!!

こんにちは!家族教室プロジェクトチームです。

お盆が過ぎ、朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。

さて、当院では去る8月24日に家族教室を実施しました。当院作業療法士の奥野係長より「回復期リハビリテーション病棟」について分かりやすく講義を頂きました。

f:id:oumiriha:20190904112627j:plain

講義の後は、当院デイリハセンター(通所リハビリ)の利用者とその奥様による詩吟と詩舞を披露して頂きました。演目は「山中の月」という真山民が詠んだ詩。患者さんは、講義中はの様子とは変わって、詩吟が始まると目を輝かせておられ、横で聞かせて頂いた私も力強い歌声に圧倒されました。

f:id:oumiriha:20190904112639j:plain

 

家族教室では毎月、介護保険や栄養についてなどの講義をして頂いた後に、さまざまな思いや、心・身体に働きかけるレクリエーションの時間を設けています。

ご家族様の参加も大歓迎していますので、またお時間ある際は覗きに来てくださいね♪

 

作業療法士:桐畑将司