おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

患者さん・ご家族さんからのお便り・・・感動♪

 夏の初めに回復期リハビリ病棟を退院された患者さんから、在宅での生活の様子についてお手紙を頂きました。
 入院中のリハビリの目標は退院後に娘さんと旅行に行くことでした。しかし、退院時には家族さんもリハビリスタッフも患者さん本人でさえも、まず在宅で安全に過ごせるか不安が大きく、旅行は難しいのではないかと考えていました。しかし、心配をよそに在宅に戻られてからは一度も転倒することなく安全に過ごされているそうです。そればかりか、毎日の掃除を日課にされ、お盆には娘さんとの旅行の夢を実現されました。
 私たちリハビリスタッフが考えている以上に患者さんの夢を実現したいと願う気持ちが強いことに改めて感動しました。貴重なお手紙ありがとうございました。(PT北川侑夏)