おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

こんにちは・・近江訪問リハ・ステーションです!


みなさんこんにちは(^o^)/
まもなくお彼岸、朝晩涼しくなりましたが、まだ日中は暑いですね(^-^;
ところで、みなさんは訪問リハビリというものをご存知でしょうか?
訪問リハビリは介護保険サービス(一部医療保険でも可能)の一種であり、在宅から医療機関への通院が困難な方に対して、理学療法士作業療法士言語聴覚士が在宅に訪問し、リハビリを実施するサービスとなっております。当ステーションでは主に彦根市犬上郡・愛知郡・東近江市(蒲生地区を除き)の地域の方々を対象にサービスを提供しております。
この写真は訪問先の彦根市内にある山岳部です。毎週、すばらしい景色を眺めながら(自分の健康管理も兼ね?)、3分ほど山道を歩いてお伺いしています。
当ステーションの訪問スタッフは仲が良く、情熱を持ったスタッフばかりで様々な情報を共有しながら、利用者さんやそのご家族の在宅生活を支援できるよう、日々試行錯誤しながら、頑張っています。 
 当ステーションでは新規利用者の方も随時、相談をお受けし、できるだけスピーディーに対応し訪問リハビリをスタートできるよう努力しています。何か在宅での生活でお困りな方、現在入院中だけれど、退院後のリハビリ、在宅生活についてお困りの方・・・など、担当の介護支援相談員さんに相談して下さい。(介護保険を申請されていない方は市町村の窓口にご相談下さい。)
(近江訪問リハステーション PT川瀬博之 )