おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

チューリップの球根をたくさん花壇に植えました!

今年は作業療法科でたくさんのチューリップを購入しました。

春に向けて通所リハビリテーションでは、利用者さんと一緒に花壇に球根を植えました。

 

まずは200個くらいの中から自分たちの球根の数を数えながら取り出し・・・・

選別していきます。数を間違えないようにお互いにダブルチェックをしながら・・・

 

f:id:oumiriha:20201126151141j:plain

 

病前は園芸をされていた方も、病気をきっかけにあきらめてしまわれる方も多いですが、

「みんなで植えに行こうよ」「んーじゃあやってみようか??」

と周りの後押しも手伝って花壇に植えに行くことに

 

しゃがむ動作はむつかしかったのでベンチに座って行いました。

 

f:id:oumiriha:20201126151220j:plain

f:id:oumiriha:20201126151237j:plain

 

同じ病気をされた方同士で、話合うと共感できることや、勇気が湧いてくることがあるとよく伺います(ピアな関係)

同じ時間を共有してリハビリを行なう仲間の和気あいあいとした環境も活かせるように今後もプログラムを組みたいと思っています。

 

こちらは、参加された皆さんの感想です。

・チューリップの球根を植えました。春が待ちどおしいですね

・綺麗に咲くと良いね。

・生えてからどんなバランスで咲くかわからないなぁ

・芽が出るか心配

・芽が出てくるのが楽しみ

 

最近「片手でもできることを」とパソコンの練習を始められた利用者さんが、メモから文字に起こしてくださいました。ありがとうございます。

 

短時間通所リハビリテーション

西山(作業療法士