おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

秋の風情~認知症治療病棟より~

秋に桜とかいてコスモス。

春に咲き誇る桜と同様、秋に咲き誇るコスモス畑。一面に咲き誇る姿は圧巻です!!

稲刈りを終えるころに赤とんぼが飛び交い、コスモスが咲きだす!

皆さんも、こんな情景を目にされたことがありますよね。

空の色、緑の大地、イメージを膨らませて作製しました。

完成に手がけてくださったのは、3人の男性。

こうしようか・・・ああしようか・・・これがいい!と談義しながら作業を進め完成!

 

f:id:oumiriha:20201105115852j:plain

今年の4月から病棟の壁に飾り始めた壁画。

 

f:id:oumiriha:20201105115942j:plain

 

4月は桜、6月は紫陽花、8月は朝顔と作成をして今月はコスモス。

患者さん達は気づくと「ええ出来栄えや」、「きれいね」と好評です。

この花は何の花にみえますか?と聞くと「コスモスかな…」とわかってくださり、作りがいがあります♪

限られた病棟の空間を彩る壁画になっています。

時折、眺めていただき、ほっこりと和んで頂きたいと思います!

 

★一般的なリハビリテーションのかかわりとは違い、こちらの病棟では、「今・・ここで・・」「今の瞬間」「その笑顔・・満足」・・いま瞬間・今この時、自分を取り戻す・・こんなリハビリテーションもまた、大切にしています。