おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

園芸活動~短時間通所リハ~

短時間通所リハでの園芸・農作業について紹介します。

 

「畑で育てるのは好き」「最近はできてないけどな・・・」等の意見を伺うことが多いです。

 

そこで通所リハでは、自宅で再開されるためのきっかけ作り、自信付けを行うために病院の畑を使って園芸を行っています。植物を見ることで元気をもらえることもあります。

 

園芸をすることで、植物の成長を気にして、時間軸を意識した予定を立てることが出来たり、主体的に行動できたりすると言われています。

 

冬から春にかけては、花壇にチューリップをたくさん植えて成長を見守りました。

 

3月中旬にはチューリップの隙間にアスターとラベンダーを植えました。

f:id:oumiriha:20210603132429j:plain

 

4月初旬きれいに咲いてくれました!

f:id:oumiriha:20210603132517j:plain

 

4月中旬にはチューリップを引き抜いて、マリーゴールドを植えました。

f:id:oumiriha:20210603132612j:plain

 

5月には夏に向けて野菜を植え始めました。ピーマン、ししとう、ナスです。虫が近寄らないように間に防虫効果のあるマリーゴールドを植え付けました。

f:id:oumiriha:20210603132656j:plain

 

日々成長する姿を見ることは、単調な繰り返しの生活から抜け出すことにも役立ちます。

さあ、今日も元気をもらいに花や、野菜の顔を見に行きましょう!!