おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

回復期リハビリテーション病棟・カンファレンスに訓練場面の動画を活用‼️〜新型コロナ感染症予防対策の為の、面会禁止の長期化に対して〜

当院、回復期リハビリテーション病棟では、入院初月から毎月一回カンファレンス(課題確認ー対策・方針決定会議)を患者.ご家族も参加していただいて開催しています。また、従来ならば通常のPT.OT.ST場面も開放して随時見学していただき、ご家族にリハビリの経過を理解していただき退院支援を進めていました。しかしながら、新型コロナ感染症対策による緊急事態宣言に基づき面会禁止となり、ご家族がご本人にも会えず、リハビリの経過も見学することも出来なくなりました。そこで、本日より、カンファレンスにおいて直近の各リハビリの経過をビデオ動画で見ていただくこととなりました。

f:id:oumiriha:20200419044549j:plain

「えーこんなに、こんなことが出来てるの」

「少しふっくらしたね」

「......安心しました」

「頑張ってるやん!」

の、ご家族の反応に、ご本人もご満悦!この時間だけは、一部面会も許可させていただいています。ご家族も参加していただき約15分、窓も開放しての開催です。

 

緊急事態宣言!により、急性期の病院入院中から、ご本人の様子を知ることが困難となっている今、この時間を大切に❗️患者さんご家族の不安を少しでも解消し安心を提供できる場になれば………退院支援プロセスを滞らせる事のないように....…と、思い、この時間を有意義にする為に、今後も工夫をしていきます‼️

 

(総合リハビリテーションセンター部長  石黒 望)