おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

医療療養病棟でひな祭り会(春よこい!の会)を開催しました!

3月4日と13日にひな祭り会を開催しました。(少し遅れたので13日は春よこいの会に名前を変更…。)車椅子に乗ることが難しい方もベッドで来ていただき大盛況。

 

f:id:oumiriha:20200415103627j:plain

 

今回はひな祭りを感じていただけるよう患者さんにも手伝っていただきながらひな壇を作成してみました。

 

f:id:oumiriha:20200415103723j:plain

 

そしてこれを使いゲームを。お手玉を籠に投げ、誰が一番点数が高いのか…。

応援する声がたくさん聞こえたり、残念がる声も…。

 

f:id:oumiriha:20200415104645j:plain

 

そして今回は、お雛様、お内裏様の顔パネルも作成。こちらも患者さんに手伝っていただきながら作りました。スタッフも含め皆さんの写真を撮り、こんな風に2人ずつ流していきました。

 

f:id:oumiriha:20200415103759j:plain

自分を見つけると、手を挙げる方、笑顔になる方もおられ楽しい時間になりました。

最後には春の歌を歌い、会は終了。

「楽しかった」「ゲームが悔しいからもう一回したい」などの声も聞かれ、日常とは違う時間が味わえました。

 

f:id:oumiriha:20200415104017j:plain