おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

★ハロウィンのドリンクフェア開催★

秋も深まり、今年も色々な場所でハロウィンのイベントが行われました。秋の行事として年々人気が高まっているそうです。近江温泉病院の回復期リハビリ病棟では、数年前より秋にはハロウィンイベントを開催しています。
今年は10月25日にハロウィンのドリンクフェアを開催しました。日々リハビリテーションを頑張っておられるみなさんに、日頃の疲れをリフレッシュしていただければと思い、手作りのお菓子とドリンクを用意しました。

今回は、病棟デイルームをハロウィンの雰囲気に。患者さんがリハビリ中に作成してくれたおばけカボチャがポイントです。

栄養科・料飲科の方に用意していただいたデザートのチョコとオレンジのムース、ゆずロールを中央に配置、スタッフが飲み物の注文を伺いデザートと共に配膳します。

摂食・嚥下障害の方にも、安心して食べていただけるようにムースの下の生地にも一工夫がされています。飲み物は、抹茶、りんごジュース、ホットコーヒーから選んでいただきました。

当日は平日にも関わらず、沢山のご家族やお孫さんたちが来てくださいました。小さな赤ちゃんも来てくださり、ご家族はもちろんのこと、周囲の患者さんも手を伸ばし、可愛い笑顔にニコニコ、ほっとした雰囲気になりました♪

また、このイベントは、入院患者さんの食べる・・食べたい・・の思いを刺激し、このイベントを境に、摂食嚥下機能がより高まったり、食への意識が高まったりといった、様々なリハビリ効果ももたらしてくれる、当院回復期リハビリテーション病棟の大切なイベントプログラムとなっています。これからも様々な工夫を凝らし定期開催していきます。お楽しみに・・・・・