おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

当院の自動車運転支援チームで研修会を開催しました!

「身体に障がいがあっても、自動車を運転して、自分で好きな場所まで行きたい」そんな患者さんの想いをかなえるために、当院では外来や入院中の脳梗塞脳出血の方を中心に平成24年からドライビングシュミレーターを導入した自動車運転支援を作業療法士が中心になって行ない・・・・

・・・当院では、平成24年から平成30年7月現在で約160名の方に支援を行ってきました。運転に必要な評価を机上での検査やシミュレーターを使って行い、滋賀県運転免許センターでの臨時適性検査や教習所での実車評価へと繋げています。
今回は滋賀県作業療法士会“運転と作業療法特設委員会”として、当院の自動車運転支援チームの作業療法士で研修会を開催しました。当院作業療法士の奥野OTから作業療法士が行う自動車運転支援について、当院の取り組みを中心に講義を行い、八日市教習所の方にもご講演頂きました。

実際にドライビングシミュレーターを体験してもらったり、脳卒中ドライバーのスクリーニング評価日本版(J-SDSA:Stroke Drivers Screening Assessment)体験を行っていただくなど、満足度の高い研修会ができました。同じ内容で長浜でも8月に開催予定となっております。

今回の研修会を通して、滋賀県で自動車運転支援を行える病院が増えることを期待しております。

(近江温泉病院 自動車運転支援チーム)