おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

当院療養病棟・・第20回風船バレーボール大会

秋になりました。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・。
様々な秋がありますが、当院の秋といえば・・風船バレーボール大会!
各チームとも優勝を目指し一ヵ月前から練習に練習を重ねてきました。会場の飾りも皆さんに手伝っていただきながら、準備をしました。おかげさまで会場もにぎやかになり当日を迎えることができました。
開会式から大会は始まります。2人の代表方に選手宣誓をして頂きました。


緊張されていましたが、息はバッチリ!終わるとほっとされ、笑顔が見られていました。

試合が始まると、各コートで繰り広げられる熱戦に次ぐ熱戦。


本当は、座って打つルールですが、集中するあまり返球しようと立ってしまう方や車椅子が傾きそうなぐらい手を伸ばして打ち返す方、足で打ちかえす方・・・参加された患者さんは、使える部分をフル活用して試合されていました。見ているスタッフも熱が入り応援していると、「頑張れ―!」と周りの患者さんからも声援が飛んでいました。


今年の優勝チームは「バナナチーム」。各病棟のMVP、応援賞、プラカード賞と表彰が終わると今年の大会も終わりです。
来年の大会ではどんな試合が繰り広げられるか楽しみです。