おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

~訪問リハビリのご紹介~認定訪問療法士に合格しました!

当院の訪問リハビリでは、身体機能の改善だけを目指すのでなく、今まで大切にされてきた生活の充実やその生活空間の拡大を図ることを目的とし、ご自宅にお伺いし実生活に沿ったリハビリをおこなっています。

 

この8月に、認定訪問療法士に2名のスタッフが新たに合格し現在、理学療法士3名、作業療法士4名、言語聴覚士1名のうち4名が認定訪問療法士を取得しています。認定訪問療法士とは、実践に必要な知識と技術、現場における対応能力を獲得し、良質な訪問リハビリテーションの提供と多職種協働のチームの一員として、地域で活躍できる療法士を育成し日本訪問リハビリテーション協会により認定を受けた者をいいます。

利用者とそのご家族、地域の方に信頼されるよう、日々自己研鑽を忘れず地域資源を活かしたリハビリの実践に取り組んでいます。

例えば・・・

 

f:id:oumiriha:20200821144642j:plain

他にも、「足腰が弱り転倒が続いている」「病院を退院するが家での生活に不安がある」「介助量が増えたため介助方法を指導してほしい」「食事の時のムセがあり食形態についてアドバイスをもらいたい」など短期間の利用でも可能ですので、ぜひご相談ください。

 

作業療法士(認定訪問療法士) 吉田