おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

「涼夏」のドリンクフェア開催!!

今年の夏は、35度以上の厳しい猛暑日が続いています!!
回復期病棟では8月9日に、「涼夏」をテーマにしたイベントを開催しました。日々リハビリテーションを頑張っておられるみなさんに、涼しさを感じて頂けるようドリンクフェアを開催致しました。今回のテーマは「涼夏」暑い夏にぴったりのドリンクとデザートを用意しました。

今回も、病棟デイルームを喫茶店の雰囲気に♪♪スタッフがデザートと飲み物の注文を伺い配膳します。栄養科・料飲科の方に用意していただいたデザートは、パンプディング・みかんのババロアです。摂食・嚥下障害の方には、安心して食べていただけるようにパンを一旦ペースト状にしてから調理する工夫がされています。飲み物は、当院医師がたてた抹茶、ミックスジュース、アイスコーヒー、アップルジュース、オレンジジュースから選んでいただきました。中でもブレンダーを使って作る生果物のミックスジュースは、1番人気でした。
当日は夏休みということもあり、沢山のご家族やお孫さんたちが来て下さって、リハビリ中には見ることができないほっこりした笑顔を見ることができました。