おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

夏の高校野球予選会にむけて・・アスリートケア研究会☆検診班会議・練習会を当院で行いました・・


アスリートケア研究会での活動として、春と夏に甲子園球場で行われる全国高等学校野球選手権大会の選手へのメディカルサポートを実施しております。当院リハスタッフもその活動に毎回参加し大会の成功に貢献しております。そのメディカルサポートの一環として、昨日、夏の甲子園大会に向けて、大会前検診の会議、練習会を行いました。大阪から2名、京都から3名、滋賀から5名、計10名の参加で行う事が出来ました。内容としては、検診当日の検査を的確に行う為に、手順の確認、検査方法の練習等を行いました。初めて参加されるスタッフもおられやや緊張気味ではありましたが、すぐに打ち解け和やかな雰囲気で行うことができました。
今後もこのような活動を行い、選手のサポート、ケガの予防に努めたいと思っています。暑い夏の甲子園大会が始まり、どの学校にも頑張って頂きたいですが、湖国球児にはより一層の活躍を期待したいものです。(PT久田信壱)