おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

短時間通所リハ ・・・・牛作り

2021年を迎え早くも2月になってしまいましたが・・・・

今年は丑年ということで、短時間通所リハビリの利用者さんと一緒に陶芸で牛を作りました。作業療法士が見本に1つ作ったのですが、皆さんそれぞれアレンジを加えられ、全く異なる作品に仕上がりました。今年はモーっと良い年になるようにと願いをこめて・・・・皆さんの個性が出て素敵な作品となりました。

 

~利用者さんの感想~

(以下の文章・・パソコンの操作練習の一環として、ご本人が文章を考えて打たれました!)

Aさん:陶芸で作ったウシに色づけをしました。片手での色付けはなかなか難しいけど何とか出来ました。うっしっしー

Bさん:陶芸?苦手だな~。と思っていたけど出来上がりは!大満足。西山さんに手伝ってもらって出来ました。豚に間違われないように白・黒にしました。もぉ~う・大満足です。

f:id:oumiriha:20210304132514j:plain

季節感を感じたり、「できた!(自己効力感)」と自身を持ったり、楽しみを持って頂く活動も、運動の合間に入れながら今後も活動していければと思っています。

 

出来ることに目を向け、自分たちの可能性を広げていきます・・レッツ チャレンジ‼

 

西山亜由美(作業療法士