おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

作業療法士実習生によるフルート演奏・・・


当院では、多くの大学や専門学校から患者さんの協力のもと多くの実習生を受け入れています。学生にとっては、日々勉強・実習の場ですが、若くエネルギーあふれる学生の活躍は、職場・病院に様々な空気を作り出します。当然未熟な学生ですが、一生懸命の熱意は患者さんにも届き、患者さんの訓練にも良い刺激となっています。
 作業療法士は、一人一人のセラピストの個性を治療に生かすことのできる職業でもありますが、今日は、そんな学生の一人が、患者さんの前で、フルートを演奏してくれました。ふるさと・・琵琶湖就航の歌・・青い山脈・・懐かしいリズムにフルートのやさしい音色そして、学生さんの思いが・・・患者さん一人一人に感動をもたらし、最後にはみんなで大合唱・・・とても素晴らしいひとときでした。学生さんありがとうね。