おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

「ゴマどら焼き作りに挑戦しました!」

当院回復期病棟に入院されている患者さんと一緒に、集団で調理訓練として「ゴマどら焼き」作りをしました。

 

f:id:oumiriha:20200707142604j:plain

                     ごまの良い香り!                                一生懸命混ぜて下さいました

 

 

f:id:oumiriha:20200707142726j:plain

                                                おいしそうに焼けました~ ♪

 

 

f:id:oumiriha:20200707142950j:plain

 ゴマ入りあんこをたくさん塗って、、、 自然と会話も笑顔も増えていきましたね。

 

      f:id:oumiriha:20200707143210j:plain

            完成!最後は笑顔で記念写真。

 

さすが主婦の方々、美味しそうなゴマどら焼きができあがりました。

集団で行うからこそ、「これはどうしましょう」「私がしましょうか」と声をかけて、生地を混ぜる方、あんこを作る方、指示を出す方と助け合いながら一人では取り組めなかったことに挑戦できたり、「いい匂いがしますね」「おいしそう」とお話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

                  作業療法士 佐藤

 

***************************************************************

 

私たちリハビリテーションスタッフが、

患者さんと共有している目標は・・

その人らしさ、そして日々の日常を取り戻すこと・・・です。

 

手がもっと動くように、

もっと足が動くように

もっとお話ができるように

・・・・などの、機能の回復に取り組んでいます。

    でも、それだけでなく

 

その時の状況の中でも・

  もっとしっかりと歩けるように

  食事が自分で食べれるように

  お茶が飲めるように

  おトイレが一人で行けるように

  自分で着替えられるように

・・などの日々の生活で、していた自分の生活動作を

  できるように取り組んでいます。

・・でも、それだけでなく

     車が運転しないと

     買い物にいかないと

     仕事にいかなければ

     集まりに行かなければ

     料理や掃除など家のことを、しなければ・・

・・など、日々の社会の中で、役割として・・しなければ

  と思っている活動ができるように、取り組んでいます

・でも、それだけでなく・・・

以前のように・・友達とお話ししたい

        釣りに行きたい

        映画に行きたい

        畑に行きたい

        お庭のはなを育てたい

        旅行に行きたい

        温泉に行きたい

・・・・など、日々の楽しみとして、

    つづけたいと思っている活動取り戻すこと

    ・・または、

    それに通わるものを提案し、現すること!

 

    長い入院生活の中でも・・・

    楽しみのある生活と共に、リハビリがあるから

    前向きになれる・・・頑張れる・・・・

    ・・・・心が動けば、身体もうごく・・

       ・・そんなリハビリを目指しています。

 

          総合リハビリテーションセンター

                  部長 石黒 望