おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

介護医療院での作業活動について

介護医療院では

春から秋にかけて田植え→稲の収穫→脱穀→おにぎり作りを行なっています。

 

春:5月 田植え

f:id:oumiriha:20210203113328j:plain

スタッフはみんな初心者でしたが田植え経験のある方に

「水が多いな~」「間隔をあけて植えるといいよ」などと、

教えて頂いて無事に植えることができました。

 

秋:9月 稲の収穫

f:id:oumiriha:20210203113429j:plain

穂がたくさんついてきたのでついに収穫しました。

鍬を持つのは久しぶりでしたが、さすがです!!

 

10月 脱穀 

f:id:oumiriha:20210203113510j:plain

ひと粒、ひと粒落ちないように・・時間がかかりましたが達成感がありました。

 

11月 おにぎり作り

f:id:oumiriha:20210203113602j:plain

昆布と梅干しを中に入れてぎゅっぎゅっと、握りました。

 

普段、食べているお米ですが、こんなにもお米を作るには過程があること、時間がかかってもお茶碗一杯分にしかならないこと、ひと粒ひと粒のお米の大切さを考える機会となりました。入所者さんの新たな一面を見る事もでき、また今年もやっていきたい行事です。

 

作業療法士 加藤 志保