おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

「医療病棟にてお団子作りをしました!」

掲載が遅くなりました・・が、昨年の十五夜に、実施した小集団活動でのお団子作りについて、報告したいと思います。

 

同じ病棟の方6名に集まっていただき、まずは粉と水を混ぜ混ぜ。

f:id:oumiriha:20201216112611j:plain

そして食べやすい一口サイズに丸めます。

f:id:oumiriha:20201216112642j:plain

皆さん慣れた手つきで、どんどん出来ていき、、、

こんなにたくさんになりました!

f:id:oumiriha:20201216112714j:plain

これをお鍋でゆで、棒に刺して、味を付けて、、、完成!!

f:id:oumiriha:20201216112745j:plain

とても美味しそうに出来ました。

あんことみたらしときな粉の3つの味を用意し変化を楽しみながら食べました。

f:id:oumiriha:20201216112828j:plain

次から次へと箸が進み、大きな口でたくさん食べておられました。美味しいと自然と笑顔になり、お話もたくさんになっていきますね。

また、最近食欲がなかった患者さんも「おいしいなー、これなら食べられる」と言われ、たくさん食べておられました。

 

3月には、お雛まつりもあります・・・お雛祭りでは三食団子でも提案しようかな・・・

                                                                                                   

                                                                                                         作業療法士 平野