おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

東近江市通いの場 体力測定を実施しました!

 東近江市からの委託事業を受け、市内から応募のあった地域サロンの方々を対象に、年3回体力測定を実施することになりました。

 大きな目的は、自分の体力を「体力年齢」として知っていただくこと。そして、現状の体力年齢に応じた個別の自主練習を指導させていただくこと。さらに、その自主練習を日々の生活やサロン活動に取り入れていただくことで、地域のみなさんにより健康になっていただくことです。

 内容としては、まず体力測定の重要性を講義させていただき、その後ハンドヘルドダイナモメーターや三次元動作解析装置マイオモーションなどを検査機器を使って、手の力、足の力、歩く能力、バランス能力、歩き方を評価させていただきます。後日、得られた結果から、紙面にて体力の特徴をお伝えし、自分の体に合った体操、負荷量を提案させていただくという流れになっています。

 少しでも地域のみなさんの体力年齢が改善し、より健康的な生活が送れる一助になればと思い取り組んでいます。

 

 コロナ禍の今・・多くの地域のサロン活動が休止している今・・

 体力低下については、多くの皆さんか不安に思われていることと思います。コロナに負けずに、感染防止に留意しながら、皆さんの体力向上にお役に立てればと思いますので・・・皆さんも・・・1年間頑張りましょう!

f:id:oumiriha:20201010140314j:plain

f:id:oumiriha:20201010140427j:plain

 

 

f:id:oumiriha:20201010140549p:plain

f:id:oumiriha:20201010140618p:plain

f:id:oumiriha:20201010140636p:plain

総合リハビリテーションセンター 

前川遼太 久保田友季子 阪下沙紀 (理学療法士)