おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

いっそう元気!東近江  東近江市協議体への参加

近江訪問リハ・ステーション 作業療法士の田久保です。

 私は、東近江市の行う生活支援体制整備事業の協議体メンバーとして「住民と医療・福祉の専門職が繋がるプロジェクト」に参加しています。

 そのプロジェクトの一環として、12月5日に開催された「くらしの豊かさを考える研修会」に参加しました。

f:id:oumiriha:20200208150651j:plain

この研修会の中でプロジェクトメンバーと「つながりのある地域とはどんな地域か?」というテーマの寸劇を発表し、医療・福祉の専門職の方や民生委員の方と地域づくりについて話し合いを行いました。

f:id:oumiriha:20200208154314j:plain

「住民と医療・福祉の専門職が繋がるプロジェクト」ではつながりのある地域作りを目指して、今回の研修だけでなく、地域サロンに出向き住民の皆さんの思いを直接聞き、住民の皆さんと繋がるきっかけ作りを行っています。

 作業療法士 田久保