おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

リハビリテーション・ケア合同研究大会 金沢2019!!

2019年11月21~22日に石川県金沢市にて開催された。リハビリテーション・ケア合同研究大会に参加させて頂きました。以下1演題を発表してきました。

『当院家族支援ツール「お悩みほっとアンケート」の改訂~教えて下さい家族の悩み~』作業療法士 冨田啓介

当院回復期病棟では、「お悩みほっとアンケート」を使用し、家族の不安や悩みを聴取しています。運営していく中でのいくつかの課題によりアンケートを有用に使用できていない状況にあった。そのために課題をまとめ、改善に努めることで、回収率の向上、アンケートの有用性を確認できたため、今回発表させて頂きました。その中で、他院との情報交換を行い、アンケートの有用性や需要があると感じました。今後、症例を増やしていき、より良いツールにしていきたいと考えています。

f:id:oumiriha:20200110102954j:plain

f:id:oumiriha:20200110103020j:plain

本発表を通じて学んだ経験を今後に活かし、作業療法士として更にステップアップ出切るように努めていきたいと思います。

                                                                                                         作業療法士 冨田啓介